コンテンツにスキップ
LINEお友だち登録+ID連携で1,000円OFFクーポンをプレゼント
LINE ID連携で1,000円OFFクーポンプレゼント

project

2020.03 マスクの型紙ダウンロード





マスクの実寸パターン ダウンロードはこちらから

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクが手に入りにくい状況になっています。そこで、大人用サイズの立体マスクの型紙と作り方を公開します。ぜひご活用ください。



【材料】
*生地(写真はリネン生地を使用しています)
・表布 たて20cm よこ25cm

・裏布 たて20cm よこ25cm
*ゴム 30cm程度を2本

*ミシンでも手縫いでも可。
*仕上がり寸法:たて14.5cm×よこ17.5cm 大人用サイズです。

【ご注意】
*型紙は切らずに、写し取って使ってください。
*型紙に縫い代は含まれていません。
*実寸パターンです。印刷する際は100%で出力してください
*ゴムを通す部分の直線は約7.5㎝です。出力するプリンターによって、サイズに多少違いが出ます。


【作り方】
1.表・裏布を型紙に合わせてそれぞれ2枚ずつ裁断する。
※縫い代は1cm、ゴムを通す両サイドのみ1.5~2cmつけます。

2.表布同士・裏布同士を中表で合わせ、マスクの中央部分(カーブの部分)をそれぞれはぎ合わせる。

3.はぎ合わせた生地を中表にして、表布・裏布の上下を縫い代1cmで縫い合わせる。

4.裏返して外表にする。

5.両端を2枚一緒に3つ折りにして、ゴムが通る幅をステッチする。

6.両端にゴムをとおし、長さを調節して玉結びする。

7.ゴムの結び目ををゴム通し口の中に隠して完成。

 

マスクの実寸パターン ダウンロードはこちらから

前の記事 2021.4 ポルトモネオーダー会 vol.2 ポーチ編
次の記事 2019.11 ポルトモネ受注会 vol.1