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a hint of 作家 谷口 聡子さん インタビュー
a hint ofの個展はリゼッタでは2回目となります。1回目は表参道店 UNE MAISON LISETTEで開催した、昨年の夏。リゼッタは1年後の今年の夏に谷口さんへ冬のテーマ「狩人と冬の森」からイメージした作品をお願いしました。そして今回のa hint of ×LISETTEのテーマを「森- 重なり」とし、このタイトルに素敵なお話もつけてくださった谷口さん。一つ一つが繊細で、染めからすべての工程を1人でおこなう、その作品の数々は、ため息がこぼれるほどに丁寧な編みと自然からもらった色で構成されています。お守りとしてお持ちになる方もいるくらい。そんな谷口さんの作品を1人でも多くの方に知っていただきたい気持ちで今回もインタビューをさせていただきました。
LISETTE: 「a hint of」という名前の由来はどこからきているのでしょうか?
LISETTE: 「a hint of」という名前の由来はどこからきているのでしょうか?
「a hint of〜」は、かすかに〜を感じるの意で、「a hint of salt 」は、かすかに塩気を感じると日常に良く使う言葉のようです。
気づきにくいもの、かすかなものに気づきたい、微妙なところに気持ちを置いて、作りたいという思いを表したような言葉はないかなと考えていたところ、このフレーズに出会い、なんとなく心にフィットしました。
LISETTE: 最近、ロゴが小文字に変わりましたよね?心境の変化などがあったのでしょうか?
一番最初はすべてが大文字で"A HINT OF"でした。月日は流れ、少し柔らかさが欲しくなり、変化をつけたい、気づきにくい所に気づく、ちょっと間違い探しのような感じも面白いかなと、"a hINT of" に。その後に、より作為的ではない”自然に生まれ出てきたように感じられる
LISETTE: 繊細な糸を使った造形作品やアクセサリーを作り始めたきっかけは
武蔵野美術大学在学中に、一つの講座で、桑田路子先生の”編み”
アクセサリーは、造形作品を作る時の試し編みの小さなピースを友人が見て、これをブローチに仕立てたらいいのに、
LISETTE: 一編み一編みとても時間と根気もかかるうえに、繊細な極細の糸
造形物は、年々、使う糸が細く繊細なものになり、手法や形状にしても、
LISETTE: 谷口さんは使われる糸や素材のどんなところに魅力を感じますか?
長年やっていると、いろんなご縁があり、様々な糸が私の元にやってきてくれます。義妹が、旅先で出会った糸を買ってきてくれたり。骨董を扱われている方から古い糸を譲っていただいたり。栃木の茂呂さんは、感性が合うのでありがたい存在です。それから、「あなたならこの糸をどうにかして使いそうだから…」と大概は編む糸ではないのですが、貴重な糸をお譲り下さる方もいらっしゃいます。古くて切れ切れになっている糸やからまってしまっている糸も、かせくり機にかけておいて、少しずつカードに巻いて使っています。(今は3台のかせくり機に糸がかかっている状態)誰も使うことのない糸、誰も編もうともしないような糸を、形にし、生かすことが、私の制作の特徴の一つと言えると思います。
LISETTE: 今回の個展「森一重なり」によせて、
この「森」というのは、壮大な自然ではなく、私の身近にある小さな雑木林です。毎日眺めている風景、毎日見守っている木の季節による変化…見慣れた風景の中に身を置くことは、落ち着くと共に、自分の変化も感じたり、気づいたり、私にとっては新鮮で刺激的です。今回は、リゼッタの「狩人と冬の森」のデザインの布を眺めていたら、「森は、色んな要素の重なりで成り立っている」