My favorites vol.5

My favorites vol.5

コットンデニムパンツ「マーシー」

マーシーをはいていると、よくほめられたり「どこで買ったの?」と尋ねられたりするんです、というアトリエスタッフが、お気に入りの理由を語ります!

動きやすいパンツを探して

趣味で合唱団に参加しているのですが、練習では準備体操が欠かせません。体操もこなせる動きやすいパンツを探していた時に、マーシーと出会いました。

マーシーの生地は最初は硬いなと思いました。でもお洗濯を何回かしたり、頻繁にはいているうちに、生地がわずかに柔らかくなり、窮屈さがなくなってきたようです。何年もはき続けたら、もっとくったり柔らかくなってくるかもしれません。それもまた楽しみにしています。

女性らしい仕立てのデニムパンツ

ボーイッシュなスタイルの象徴とも言えるデニムパンツでありながら、クラシカルで女性らしいシルエットが特に気に入っています。強く主張してはいないけれど、かわいいポイントがいくつもあって。

まず、ウエストのタック。タックがあるので、ヒップや腿の辺りがゆったりとして優しい雰囲気。お洗濯を重ねてもふんわりとしたシルエットを保っています。

そして、ウエストがヨークのように切り替えになっていて丸みのあるカーブを描いているのも女性らしさに一役買っています。

後ろのバックルもサイズ調整できる実用性もありながらもかわいい仕様。パンツの脇と内側のステッチもシンプルで、いわゆるジーンズっぽくなくて、やはり女性らしい仕立てだなと思うんです。

でも、合わせるアイテムによって、カットソーにスニーカーを履いてボーイッシュに寄ることもできるし、きれいめのブラウスにバレエシューズを合わせたりして女性らしく着ることもできる。そんな自由な着こなしができるところも気に入っています。

ワンサイズ下を選んでも

普段は36サイズですが、マーシーは34サイズをはいています。お洗濯をして縮みましたが、ワンサイズ下でも大丈夫でした。身長157cmの私だと丈もジャスト、ロールアップしてもしなくてもいい感じです。どんなイメージで着たいかによって、ゆったりサイズかジャストサイズかを決めても良いかもしれません。

オールシーズン使えそう

今年の春に購入しました。腿の辺りがゆったりしているので、真夏でも汗で肌に張り付いたりしなくて涼しく着ることができました。秋冬も、もちろんはきます。ゆったりしているので、たとえば中にタイツやスパッツを重ねたりもできそうですね。

私のお気に入りであるだけでなく、人にも愛されるマーシー。ますます登場回数が増えそうです。

ご紹介したマーシーはこちらから。