植物の力を借りて

バスソルトをこんなに簡単に手作りできるなんて…!

今まで買うことしか頭になかった私にとって、それは新しい発見でした。

先日、リゼッタのエッセンシャルオイルを使ったワークショップで、バスソルト、バスオイル、エアフレッシュナーを作りました。

教えて下さったのは、アロマセラピストの小野光子さん。

身体を壊されたことがきっかけとなって植物の持つ力を知り、「冷たい冬でも落ち葉の下に風を避けるようにミントがじっと茂っていたの。小さな植物だけれど大きな力があるのよ~!」と、植物への愛情いっぱいに教えて下さいました。

お湯がまろやかになったことに驚き、さっそく`エプソムソルト´というミネラル化合物と重曹を買い求め、エッセンシャルオイル『Douceur(ドゥスール)』を加えて1週間分のバスソルトを作りました。

『Douceur』は柔らかな花束をイメージしたローズやゼラニウムの香り。

1日の終わりにフワッと優しく華やいだ香りに浸って…なんだか女性らしくなった優雅な気分!

シャキッと気分転換したい時には、ラベンダーやベルガモット、ライムなどがブレンドされた『La dignite(ラ ディグニテ)』がいいかしら。。。

エプソムソルトには血行を良くし代謝をアップする働きがあるため、浴槽につかる時間は10~20分を目安に、水分を取りながら。

乾燥が気になる日はバスソルトの代わりにバスオイルを数滴垂らします。

かかとや膝小僧がしっとりすべすべに。

エアフレッシュナーにはヒバやシダーウッド、柚子をブレンドした『Choute de la foret(シュットゥ ドゥ ラ フォレ)』を。

エタノールの殺菌効果で衣類の防虫や消臭にも適しています。こちらはスプレー容器に入れて。

 

身近なものを手作りできる嬉しさ。

手作りにはアレンジできる楽しみもありますね。

体調をみながら、心の様子も時々うかがいながら、自分へ、そしてあの人へも。。。贈る楽しみもあるのですね!

小野光子さんによるワークショップは2/22(水)自由が丘店でも行います。

午後のお席(13-15:00)に余裕がありますので、是非一緒に作ってみませんか?





コメントする

コメントは掲載されない場合もございます。ご了承ください。


そのほかの Lisette journal

日本橋店オープン

9月25日、無事に日本橋店がオープンしました。今回の出店にあたり、リゼッタ内からだけでなく、他のブランドからもスタッフが異動しました。せっかくお客さまからも信頼を得ているスタッフを異動させるのはとても心苦しいのですが、フレッシュな気持ちで、仕事を別の角度から見直すきっかけになり、ひいては個々人の人間的な成長につながればいいなと思っています。

すべてを読む →

UNE MAISON 閉店しました 

昨日、8月26日をもちましてユヌメゾンリゼッタは閉店いたしました。2年半沢山のお客様に足を運んで頂き、短い時間ではありましたが皆様と過ごした日々の思い出や頂いた温かな言葉、楽しいおしゃべりがよみがえり、感傷と感激が交互する最終日となりました。

すべてを読む →

日本橋の新店

先日、表参道店の閉店をブログでお知らせしました。多くのお客さまからありがたいお言葉を頂戴し、スタッフ全員感謝の気持ちでいっぱいです。 私たちにとっても突然だった表参道の話とはちがい、こちらの、新築されるショッピングセンターへの出店は、ほぼ2年越しのプロジェクトです。

すべてを読む →